05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2007.05.09 (Wed)

計画は重要だから【エンチャント防具編】

前回スキルについて考えた成長計画w

今度はパラメーターに影響を与えるエンチャントについて考えて見たいと思います。
(*^-')ノ

都合良く?3種類の装備がセットになっているので、それぞれ『普段着』『近接用』『弓用』と分けてそれに合ったエンチャントを考慮します^^

知っているエンチャントが少ないので皆さんからのアドバイスにも期待しておりますw
(^_^;)



【More・・・】

まずは『普段着』。

普段着と言うくらいですから一番着ている時間がながいです^^
そして、何かをする時は影響(マイナスの)を受けないのが基本的ですね^^

現在全てに『鋭い』『泉の』を付ける方針ですが、ここで『鋭い』のクリティカル+14は本当に必要か?が考え所です。
『泉の』エンチャントは調合や魔法で重宝なのですが、接頭でマイナスの付かないお勧めエンチャント(何処にでも貼れるのが理想)有りませんかねぇ??
『泉の』はキア初級をマラソンして、『鋭い』は通常か下級、しばらくはキアに通う事になりそうな感じですね^^


次にダンジョンで活躍の『近接用』ですが、これは素直にダメージアップ系ですね^^
取り敢えず今使っている『鋭い』『ヒーラー』を『フォックスハンター』『ジャイアント』に貼り替えるとしましょうか^^
あ、鎧の『インプ』だけはそのままでw

接頭は『フォックス』の方が最低ダメージも上がるとは言え、+4がちゃんと出るか?またランクが高めなので、失敗もチョッと怖いw
無理の無い範囲でペタペタしておきます^^♪

『ジャイアント』ESはキア下級の2階宝箱から出るので、普段着用の『鋭い』と一緒に集められそうですね^^


さて、もう一つは今まであまり考えていなかった『弓用』DEX装備です。
今の所、ヘルメットには『ストロング』、手、足には『風の』、鎧は防御の関係上『インプ』を貼っています。
接頭はこの先『無邪気な』か『硬い』を考えていますが、『硬い』の方が発動25レベルとは言えどもマイナス要素が無いのがいいかも知れないですね^^
(『無邪気な』はスタミナ-6)

鎧だけは『細心』を貼りたいと思います^^♪

接尾の後一個は『コボルド』ですね^^


ここまで上げたエンチャントは、あくまでも私が知っていて、集められそうな物です^^;

他に「こんな良いのが有るよ」って情報が有りましたら、宜しくお願いしますです♪
(*‘‐^)-☆
EDIT  |  17:39 |  日常  | TB(0)  | CM(11) | Top↑

クリティカルヒットが発動する確率は
自身のクリティカルの値-攻撃相手の保護×2
(ただし最大30%)
(ウインドミルと中級魔法を使用時は計算式を無視して
 クリティカルが発動する、発動上限30%はそのまま保持)

鋭いなどクリティカルをあげる際は
30%
(クリティカルの発動率最大が30%なのでクリティカルを利用するなら最低これを上回る値をとるのが理想
ついでに言えばウインドミルと中級魔法は相手の保護の値を無視してクリティカルがでるのでこれらを多用するなら30%あれば十分ということです)
もしくは
60%
(これをえれば大抵の敵にクリティカルが発動するようになる)
をこえるように調整することをオススメします

参考までに黒尻尾マングースにクリティカルを出すなら30%以上必要
(黒尻尾マングースの保護が約15であるため)
60%あれば最大の30%の確率でクリティカルが発動します
逆に言えば60%をこえるクリティカルの値は無駄ということです
ついでにクリティカルを出しにくい敵としてあとウィスプ
こいつは保護30ほどなので60%をこえないとクリティカルがでません

鋭いをつかわれるなら
この値を参考に数を張ってみてはいかがでしょうか?
要は普段戦う敵相手にクリティカルをコンスタントに出すために
どれだけのクリティカルの値が必要かというのが問題です
納得のいくクリティカルの値になったなら
残りはフォックスorフォックスハンターにされるといいとおもいます
フォックス |  2007年05月09日(水) 19:14 | URL 【コメント編集】

えらいながくなったな・・・・
えーい長いなら開き直ってさらに長く書こう

他のエンチャントはマイナスがつくものを嫌われるのならそのままでいいと思います
ファイナルヒットをあげていらっしゃるのなら
カシワもインプの代わりにオススメします
防御が6も上がりますよ
ただ貼り付けランクが7な上に
入手方法がロンガ遺跡の魔法ゴーレムのドロップなので大変です
でも貼る事ができたら最大と最小も6あがります
フォックス |  2007年05月09日(水) 19:20 | URL 【コメント編集】

フォックスさん^^
これはまた、シッカリとした御教授有り難う御座いました。
m(_ _)m

カシワ…
初めて聞いたかも^^
買うとしたらスッゴイ値段が付きそうですねぇ^^;
カミラディア |  2007年05月09日(水) 20:36 | URL 【コメント編集】

うぉ…なんかフォックスさんが凄い…

えっと、なら自分は弓の観点から…


服に貼る『細心』は確かに効果が高くていいのですが、発動条件の『LBがB以上』ってのがAP的に曲者です(´・ω・)
自分みたいにLBも多用するならいいのですが、使わないなら他のスキルを上げたいところ…。

それを考えると、ちょっと値段やら貼付けやらが苦しいですが『ステージ』がオススメかも?
タイトルに制限が付きますが最大10UPは美味しいですヾ(´ω`=´ω`)ノ
それに『細心』には劣りますがDEXも10上がりますしね~。

もしくはマイナス発動が痛いですが『勝利』もいいかもです。
最大攻撃力だけなら『細心』と同じですからね~


と、まぁこんな感じで…
………ってながっヾ(^_^;
ゆぇん |  2007年05月10日(木) 01:16 | URL 【コメント編集】

縁^^
ふむふむふむ。
先輩弓士の意見はとっても貴重。
ライトニングボルトはCC改造が来たので、上げる価値が高くなりましたよね^^
なので、考え中w

ステージはタイトルの制限が有るのでは、残念ながら使えませんね~^^;
何故なら普段は『由縁の妻』を外す気は無いですからw
(*^_^*)
カミラディア |  2007年05月10日(木) 03:08 | URL 【コメント編集】

あたしは、魔法重視でエンチャントしてるので…
水のとか、泉のなど、マナ最大値を上げるものが、多いです、エレノアヒーラードレスにヒーラーエンチャント付けて、ヒーラーエレノアヒーラードレスというねんとも変なのを持ってます。^^;
ファルル |  2007年05月10日(木) 09:03 | URL 【コメント編集】

ファルルさん^^
泉は最大7も上がるので数が増えるとなかなかのものが有りますよね^^♪

エンチャントの組み合わせでも『強い弱虫の』などと言うふざけた組み合わせも出来たりしますw

私が一度は見てみたい組み合わせは、『緑の幼いタヌキ』かな?
偽物っぽくていい感じw
ヾ(^-^;)
カミラディア |  2007年05月10日(木) 11:04 | URL 【コメント編集】

エンチャ装備って色々考え方があって悩みますよね~^^
ボクも最近普段着をクリ特化装備に~と思って全部「鋭い/盗賊」に変えました!

以下、個人的な考えですが・・・。
鎧の接頭は「細心」よりダメを上げる「勝利、FOX、FH、黄玉、金剛石」がいいんじゃないかーって思います。これは由縁さんが書かれた理由と一緒です。
さらに、鎧は複数持つのが大変だと思いますので、「ダメ系ES/インプ(暗黒!?)」にすれば両方を兼ね備えたものとなると思います。
また接頭は近接系と同様DEXESよりダメESもしくはクリESを考えたらいかがでしょうか。
#といいつつ、ボクも器用が取れるまでは硬いを使っていました^^;

ぼくの現時点で戦闘服は
接頭はダメージ系(帽子だけ険しいですが^^;)
接尾はライフ調節(盗賊かいなか)および弱いES
こんな感じでそれぞれ2種類ぐらい装備を持っています。
mah |  2007年05月10日(木) 14:30 | URL 【コメント編集】

mahさん^^
貴重な意見有り難うございます。

確かに弓と剣をスイッチする機会を考えると金剛石辺りは魅力的ですね^^

鎧は既に改造等出来上がった物なのでご心配無くw

もっとも、これ以上増やせませんけれどね^^;
カミラディア |  2007年05月10日(木) 16:53 | URL 【コメント編集】

ふ~む・・・
私には無関係だな(ォィ

エンチャなんて最初のころ鎧に『ブラッド』失敗したきりやってないもんorz
いやはや、エンチャ失敗はとっても怖い^^;
マリン。 |  2007年05月10日(木) 17:49 | URL 【コメント編集】

マリンちゃん^^
一度失敗すると気が引けるのは、解るなあw

ランクが高い人に委託するのも有りでしょう^^
その代わり、失敗する時は誰がやっても失敗するものだと割り切っておかないといけませんけどね^^;
カミラディア |  2007年05月10日(木) 22:10 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
