09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031


EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.02.03 (Tue)

2と6でぴったし^^♪

二月です。

誰が何と言おうと、全世界的に二月です。

そして二月と言えば………節分ですね?


やっぱし日本人なら節分でしょう!?

………今年はバレンタインデー、なんもないし(><)


今年もエリンではイベントあるのかな~?

参加は絶望だけど………

(;-;)


【More・・・】

え~と、バレンタインはさておくとしまして^^;

私のお仕事は基本的に4週間で一つの区切りになっています。
もちろん個人事情とかに左右される事も有りますが、基本は4週間です^^b

一年間は365日なので52週間と一日になりますね?
それを4週間で区切ると13と一日になるわけです。

お仕事とお休みが交互に有るのですから、前の年にお仕事をしていた日付は今度はお休みに変わります。
(一日のズレはありますけどね)

なので、年間行事は2年に一回と言う事になってしまうのですよね~><;

もっとも、移動日に潰されてしまう運の悪い行事も時にはあるのですが………



ぴんぽんぱんぽ~ん

ここでちょっと豆知識

一年の52週と1日って数字、どっかで見覚えはありませんか?

もうちょっと言うと、4が13+1

気がつきました?これって現在のトランプの元ネタの数字だったりします^^

1~13が4種類とジョーカーで一年を表していると言われています。

でもたま~にジョーカーが二枚入っているトランプってありますよね?
実はそのジョーカーは4年に一回のうるう年にくっつく一日を表現しているらしいです。

なので一部ではジョーカーと呼ばずにワイルドと呼ばれるんだそうです。

ジョーカーがトランプゲームの中でオールマイティーな役割をするのは、このワイルドから由来しているらしいですよ。

豆知識おしまい(^^)ノ



さて、私がエリンで遊べる時間が、8週間毎に訪れるのですが、ここで注目するべきは8週間という区切りの良さ!

きっちりと2週間転生と6週間転生を繰り返すことができるのです^^b

これはとっても転生計画が立てやすいのです。

[お仕事から帰ってきて即転生] > [お休みの途中で2週間転生]

これを繰り返せばOK

経験値テーブルが変わったおかげで、それなりのAPも確保できるでしょう♪

まあ、探検は金剛石発動したらもういいかって思っちゃいますけどね^^;

APに余裕が出来たらもっと生産活動に時間を費やしてみたいですねえ。

今まではどうしても戦闘がメインの遊び方してますし。


長く遊んでいるが故に、間違いなく遊びやすくなっているマビノギ。

大きなアップデートは暫く来ないかもしれませんが、それでも今後に更なる期待をしてしまいます♪

(^^)♪

EDIT  |  07:33 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
