04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

スポンサーサイト

EDIT  |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2009.09.20 (Sun)

有る意味縁の下の力持ち?

時と共に広がっていく世界『エリン』

果ては無く、可能性と言う言葉を使うならばそれはまさに永遠とも思え………

故にまだ見ぬ土地、品、そして物語を求めて誰もが歩き始める。


………なんて書き始めると、なんだか小説の始まりみたいですねぇ^^;

もちろん私にはそんな文才も無ければ時間も無いので出来るわけが無いのですけどねw

私がマビをはじめたのはG2実装後で、すぐにG3が始まったと記憶しています。

本当にエリンが出来たばっかしの頃は皆ティルコネイルでワイワイ集まっていたらしいですよ?


まあ、始めて一週間以上、私も村から出ることはありませんでしたけど………

(^^;)


【More・・・】

今でこそペットの存在は当たり前ですし、エルフやジャイアントのアシスタントカードが貰える事から、サブキャラクターの存在も珍しいものでは無くなったと思われます。

元々そうやって複数のキャラを作れる仕様ですので、私のようにエルフ実装後一年以上サブキャラがいないほうが珍しかったのではないでしょうか?

多い少ないの違いは有れど、今ならほぼ誰もが持っていると思われるサブキャラ。

どうすればこのサブキャラ達を上手に、そして楽しく使うことが出来るかチョッと考えてみましょう^^♪


私のサブキャラは全部で6人。

公にしているのが、愛娘ゆかりちゃん「由カリアーダ」
アシスタントエルフ、砂漠の場違い猫「神獣バステト」
アシスタントジャイアント、蚤の肝っ玉「巨神ベストラ」

後はまだ発表していませんが、こっそりと各種族一名の隠れキャラがいますw
(のんびり育成中なものですから、お披露目はまだまだ先かな^^;)

アシスタントに関しては、無料でカードが貰えるのでそれ程迷う事無くキャラクターを作成出来るかと思いますが、それ以外となると結構考え込む人は多いようです。
私もその一人ですのでw

何らかの理由でサブキャラを作ることが殆どだと思われますが、その理由は各々千差万別。

予測として一番多いと思われるのはやっぱしインベントリの為でしょうか?

俗に言う「倉庫」ですねw

確かにキャラを増やしたときのインベントリの増加は銀行枠は勿論の事、かばん二つも合わせれば溢れていたインベントリも一気に解決!
その量はペットの比では無いのです^^b

おかげさまで私も生産素材に関しては随分余裕を持って集めることが出来るようになりました。
かばん一つ分でも革120枚と考えると大きいですからねぇ。


次に思いつくのは、スキルの分担。

単純に一人のキャラで全部のスキルを覚えて成長させるのも有りですが、その労力は途方も無い物で…
ついでに言うならAPの確保に泣かされるのは必然。

そう考えると、無料での転生も有る現在なら複数のキャラで加齢APを貰いつつレベルも苦にならない程度上げておけば、気が付いた時にはAPいっぱい♪

まあ、スキルの修練に関してはこの際考えない事にしておきますけどね^^;

こうやって分担すればAPの多くかかる中級魔法なんかもきっちり上げれると思われます。

中には逆の役割として、転生せずに熟練増加要員なんてキャラもおりますでしょうか?


さて、キャラが増えてくるとそれぞれに割ける時間が減ってしまうのも間違いでは無く、成長させるのも一苦労だったり、場合によっては可愛そうだけど作っただけの倉庫ちゃんになってしまうことも有ったり無かったり。

でもそんなキャラクター達こそ「駐在員」と言う価値を持たせてあげようではないですか^^

たとえば一部のスキルだけを取らせておいて、フィールドボス要員にしてみたり、各生産材料を集めるための要員とか、中には装備品の色待ちをするために各町のお店に滞在なんていうのも良いかも知れません。

現在私もバステトを猫島の「精霊餌取り要員」、ベストラを「ワニ退治要員」としてそれぞれ駐在させています。

いずれ新規の三人も役割をもたせてあげたいのですけどね。
まだ全部の装備品すら集まってなかったりして………^^;


たとえ弱かったとしても、装備が貧弱でも、スキルが少なかったとしても、キャラ選択画面の片隅でクリックされるのをきっと待っていますよ?

せっかく作りだした「別の」分身達ですから、おおいに利用して、どんどん活用してあげてください。

彼らだって時間と手間をかければ、ちゃんとその分の成長はしてくれるのですから^^♪


あ、でも、ゆかりちゃんに成長が抜かれたりしたら問題有りかなぁw
親としては、ね?

(^^;)ゞ


スポンサーサイト
EDIT  |  04:03 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑

私のサブキャラは10人居ますが、実質稼働しているのは、
のべ2人ぐらいですね。

あと、ほとんどのキャラは、必要拠点に常駐させています(^^;

そして、農民キャラとして動かしているセカンドIDのキャラの方が、
100%稼働してます(笑)
み~にゃん |  2009年09月20日(日) 11:43 | URL 【コメント編集】


私もサブは3人いますけど・・・
動かしてるのはほとんどメインの子だけですねー・・・
別鯖なんて全く動いてません(’’

でも最近マビすらやってな(ry
七星 |  2009年09月20日(日) 17:48 | URL 【コメント編集】

あたしも3人サブキャラがいますけど、役割といいますか、個性を出したいですね。
問題なのは、ペットさん達なのです。 ><;
いろいろ預けては、取り出し、いつのまにやら 「あれ?どこにしまったっけ」となります。
ペットの役割分担のほうが大変かも・・・・

気がついたら 関心が必要な がついててたりして ^^;
ファルル |  2009年09月21日(月) 07:21 | URL 【コメント編集】

み~にゃん^^

サブキャラどころかサブアカウントですか^^;

うちのギルマスをはじめ、結構複数アカウントを持っている人もいるみたいですねえ。

扱い方がまた変わってきそうなので興味だけはありますが、まず作ったとしても稼働時間はなきに等しくなりそうだから止めておいてますw


七星ちゃん^^

そうそう、ひなのちゃんがいるものねw

たまに遊びにおいで~♪

IN出来たら………^^;


ファルルさん^^

ペットも二桁越えるとインベントリの整理がたいへんですよね~^^;

休みに入ると最初に荷物を整理して『関心が必要な』は取れるのですが、しばらくするとまた付いちゃってたりして^^;
カミラディア |  2009年09月22日(火) 07:54 | URL 【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除に必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
